宅建合格法 3ヶ月でできる。

短期間での宅地建物取引主任者資格獲得を目指す人たちの合格法とその実践内容。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
消滅時効
消滅時効とは、、、
一定期間行使されない権利を消滅させる制度。取得時効とともに時効の一つ。
所有権以外の財産権はすべて消滅時効にかかる。
所有権は消滅時効によって消えることはない。
債権は,民事は10年,商事は5年で消滅時効にかかる。
それ以外の財産権は20年の不行使によって消滅するのが原則だが、、、
その期間には権利の性質により多くの特則がある(民法166条,商法522条)
参考までに、、、
スナック,クラブ,飲食店,ホテルの「つけ」については、、、
ホテル,料理店,飲食店等の飲食料等の債権となり、、、
民法第174条で1年間という極めて短い消滅時効が規定されている。
※ その客が最後に支払をしたときから1年で消滅時効が完成する。
しかし、、、訴えられて
確定判決によって勝訴判決が確定した場合、、、、
その権利についての時効が10年より短い時効期間であっても、その時効期間は10年とされる。
つまり、、、
裁判によって判決が確定した場合は、、
10年よりも短い時効期間の債権についての時効期間を10年に延長できる、ということだ。

以上 まとめると、、
通常の債権については、、消滅時効期間は、10年
債権意外の財産権(地上権・抵当権等)は、20年
確定判決で確定した権利、裁判上の和解・調停によって確定した権利については、10年となる。

では、消滅時効はいつから起算するのか?
消滅時効の起算点

消滅時効は、権利を行使できるようになったときに、進行し始める(166条1項)
たとえば、、
5月23日に支払う約束の売買代金は、、、期限の到来がはっきりしている(確定期限)ので、、
その期限が到来したとき、この場合は、5月23日に消滅時効が進行しはじめる。
また、、
実父が死去したら家を引き渡すと約束している(不確定期限)とき、、
この場合は、
父が死亡したときから(期限が到来したとき)から、消滅時効が進行し始める。
さらに、、、
契約当時者が、期限を定めなかった場合、、
債権が成立したときには、権利を行使することができるので、、、
債権が成立したときから消滅時効が進行する。

※ 弁済期の定めのない消費貸借の場合は、、、
債権者は相当の期間を定めて返還の催告をすることができるので、
債権が成立してから相当の期間が経過した時から、消滅時効が進行する。

※ 抵当権は、債務者及び抵当権設定者に対しては、
その担保する債権と同時でなければ、時効によって消滅しない。
抵当権は、被担保債権を確実に回収するために設定されたものであり、
抵当権と被担保債権は密接な関係があるので、
被担保債権は残っているのに、抵当権だけ消滅していたとなれば、
債権者が困るために同時でなければ、時効によって消滅しない。
また、、、 
抵当権者の被担保債権は抵当権によって確実に回収することができるという期待を保護するためとも言える。

問題;
AがBに対して有する100万円の貸金債権の消滅時効に関して、、、、
AB間に裁判上の和解が成立し、Bが1年後に100万円を支払うことになった場合、、
Aの債権の消滅時効期間は、和解成立の時から10年となる。
○ か×か?






答え;× 和解が成立後、1年を経過した時から10年となる。
この場合は、期限の定め(和解成立後1年後)のある債権として、期限到来のときから、、
消滅時効が進行するので、、、
Aの消滅時効期間は、和解が成立後、1年を経過した時から10年となる


では、
問題;
AがBに対して有する100万円の貸金債権の消滅時効に関して、、、、
Aが弁済期を定めないで貸し付けた場合、Aの債権は、いつまでも時効によって消滅することはない。
○ か×か?





答え;× 時効により消滅する。
消滅時効は、権利を行使できるときから進行する(166条)が、、、
弁済期の定めのない場合、、
債権者は相当の期間を定めて、返還の催告をすることができる。
よって、
債権が成立してから相当の期間が経過したときから、
消滅時効が進行するので誤り。

以上今日は、ここまで、
お疲れさまです。


2011年版 出る順宅建ウォーク問過去問題集?宅建業法 (出る順宅建シリーズ)2011年版 出る順宅建ウォーク問過去問題集?宅建業法 (出る順宅建シリーズ)
(2010/12/17)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

商品詳細を見る
宅建業法は配点20点。
最重要科目。持ち運びに便利なサイズでお勧め!

2011年版 出る順宅建ウォーク問過去問題集?権利関係 (出る順宅建シリーズ)2011年版 出る順宅建ウォーク問過去問題集?権利関係 (出る順宅建シリーズ)
(2010/11/27)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

商品詳細を見る
権利関係は業法の次に配点の多い科目。
合格圏内に到達するために、抑えておきたい。

2011年版 出る順宅建ウォーク問過去問題集?法令上の制限・税・その他 (出る順宅建シリーズ)2011年版 出る順宅建ウォーク問過去問題集?法令上の制限・税・その他 (出る順宅建シリーズ)
(2010/12/21)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

商品詳細を見る
法令上の制限は毎年、配点8点弱。合否を分ける科目といえます。
いかに効率よく身につけるかが課題。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getakken.blog69.fc2.com/tb.php/81-b7c1cbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。